【10月22日】★自由遊び&外出★ – ドリームボックス園田

今日は、午前は雨が降っていたので公園に行く予定を取りやめにし、室内で自由遊びの時間としました。

「プレイ・スティックス」という玩具があり、これで自動車や家を作ることが出来るのですが、頭の柔らかい子どもたちは、説明書の中に入っていない「武器」を作ろうとあれこれ使い方を考えていました。手探りの状態で始まり、見事に完成させていて驚きました。

他の子どもたちは、学校ごっこをしていました。テーブルの上で人形や、ジェンガや入れ物などをうまく使って、「教室」「保健室」「体育館」「職員室」など色々な場所を作っていました。最強学校と名付けられた学校だけあって、ヘリが配置されてあったり、恐竜を飼育していたり、ロボットが先生やっていたり、食堂でジュースが出たり、普通の学校ではありえない学校となっていて、見ていてとても面白かったです。限られたスペースの中で作られた学校なので「教室」がとても小さかったり、「保健室」が狭かったりなどしたのですが、「駐車場」はとても大きくて、何台もの車をが停まっていても、まだまだ車が入る余裕がありました。送迎者的に嬉しい作りになっていました。最終的には学校の中で戦いごっこが繰り広げられていて、生徒たちをヘリコプターで逃がしたり、ロボット同士が合体を始めたり、職員室で戦いが始まってしまった事によって職員会議が始まったりとかなりドラマチックな展開でわくわくさせられました。

午後は、日が出てきたので公園に行きました。暑い中、ブランコに乗ったり、サッカーをしていたりと楽しんでいました。しっかり水分補給もしていました。

子どもたちは午前から午後までよく遊んでいて楽しそうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)