【4月13日】★スクラッチアート★ – ドリームボックス園田

黒い用紙に、普通のペンで絵やメッセージを描くと、カラフルな仕上がりになるようです。

女の子たちは興味津々で、集中して描いていました。

お母さんやお父さん、おばあちゃんにメッセージをかいていました。

子どもの一人が「お母さんへ」の「へ」に「〃」という点々をつけていて、なんで点々をつけるんだろ?と疑問を抱いていました。

昔からの文化だよ~、と伝えていきました。

インターネットで調べてみると「へ」という文字は単純なので汚れやしみと間違われないように、「〃」を付け足すという事でした。

諸説あるかもしれませんが、面白い話ですね!次、子どもに聞かれたら教えようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)