【10月26日】★エイサー活動★– ドリームボックス園田

10月26日…今日は「きしめんの日」だそうです。調べてみると…10月は「食欲の秋」というのと、きしめんはつるつる感が特徴とのことで「2(つ)6(る)」の語呂合わせからきているようですよ(^^)笑
今日のおやつは「きしめん」ではなく「ゆでたまご」。楽しみながら殻を剥いている子の手から卵が「2(つ)6(る)」と滑り落ちるハプニングが…。「うわぁ~」と慌てる子でしたが、その後は落とさないようにと慎重に殻を剥いていました。他にもテーブルにコンコンと卵を打ち付けたり、お喋りをしながら殻を剥いたり…とみんな自分のペースに合わせたおやつタイムを過ごしました。
おやつの後はエイサー活動に参加。前回の練習で覚えた振りをすっかり忘れてしまった職員に対し、子ども達の記憶力はスゴイ!すぐに感覚を取り戻し先生の動きについていく姿…カッコいい~!!練習を重ねるごとに上達する子ども達の成長ぶりが嬉しいです。次回の練習も楽しみ~♪
SSTは「友だちに牛乳をこぼされた」です。
「こんな時どうしたらいいのな?」の問いに、子ども達からは「大丈夫だよと言う」「一緒に拭いてあげる」などの優しい言葉が返ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)