【2023年3月6日】☆ドリームチャレンジ/うちなーぐちカルタ☆ – ドリームボックス宜野湾上原

本日の活動内容

今日の活動は・・・ドリームチャレンジ/うちなーぐちカルタです(^o^)

本日は児童が少なかったのですが職員と一緒にうちなーぐち(沖縄方言)カルタに挑戦です!カルタはやったことあっても、うちなーぐちとなると・・・どうかな??

児童も初めて見るカルタと言っていましたが、一つひとつの札のうちなーぐちを聞いて「へーそういう意味なんだ」など発見がいっぱいあった様でした。カルタによく登場する猫を気に入ってうちなーぐちーの「マヤー」を覚えて、「このマヤー可愛い!」と早速うちなーぐちを使っていました♪

なかなか最近ではうちなーぐちを聞かなくなりましたが、カルタで楽しく学ぶことが出来て児童も嬉しそうでした!家でも是非うちなーぐち使ってみてね☆

次回までにどれくらい覚えているかな?楽しみだね♪

コメント