【2023年3月28日】☆夢の箱パティスリー/スコーン作り☆ – ドリームボックス宜野湾上原

本日の活動内容

今日の活動は・・夢の箱パティスリー/スコーン作り(^^)/

毎月パティスリーの日を楽しみにしている児童がいるぐらい、人気の活動で今回もいつもより児童の人数が多めです(*^^*)

人数が多いので、2チームに分かれてクッキングスタート!小麦粉や砂糖、ベーキングパウダーを量ったりこれまでの経験が活かされて上手になっていました♪

バターを切って粉に入れて手でそぼろ状になるまで粉と合わせていくのですが、初めは「わ~!なんか変な感じ・・」「サラサラして気持ち~」と粉と合わさる感触を確かめていました。

その後、卵や牛乳などの液体を混ぜて・・・生地っぽくなっていくと「こねたい!」と大興奮!皆で順番でこねて・・・30分ほど冷蔵庫で休ませた後は型抜きです!

ハートの型抜きで上手に型を抜いて、残りは高学年のお姉さん達がいろいろな型に成形してくれました♡

オーブンに入れて焼くこと20分・・部屋中スコーンのいい匂いで子供たちは出来上がりのスコーンにテンションが上がっていました(*^^*)

味も上出来で「美味しい♡」「また作りたい!」と大成功に終わりました!(^^)!

次回はどんなスイーツに挑戦しようかな~お楽しみに♪

コメント