【2023年3月30日】☆ドリームシアター/映画館ごっこ☆ – ドリームボックス宜野湾上原

本日の活動内容

今日の活動は・・宜野湾事業所で初の試みのドリームシアター/映画館ごっこをしました。

映画鑑賞はしたことがあるのですが、今日の活動の目標は「映画館」を皆で作り上げる!ことです。まずは、子どもたちに映画館を想像してもらいながら「映画館にあるものは?映画館をオープンするのに必要なものは?」と問いかけて挙げてもらいました。テーブルやいすの他、チラシやチケット、看板や食べ物など色々と考えてくれました。

それぞれの役割担当で決めてもらい、午後の開演に向けて午前中は準備をしました。準備をしながら高学年の児童が「お金も必要じゃない?」とアイディアを出してくれたのでお金とレジも準備して本格的に映画館をオープンすることになりました(*^^*)

映画館をオープンすると案内役の児童が入り口で待機。まずチケットでポップコーンとポテトを購入し、映画観賞券とドリンクを交換し席へ!高学年の児童がテキパキと動いてくれたのでスムーズに上映会へ進みました♪映画鑑賞中はポップコーンや飲み物をお代わりして皆、楽しんでいました!(^^)!

次回は別の映画が見たい!またやりたい(^^♪と大好評でしたのでまた次回もお楽しみに☆彡

コメント