【2023年5月31日】☆ガールズトーク/パーソナルスペース☆ – ドリームボックス宜野湾上原

本日の活動内容

今日の活動は・・ガールズトーク/パーソナルスペースです。

前回のプライベートゾーンの知識も活かしながら、今回はパーソナルスペースを学びます!周りにいる色々な人との適切な距離を知り、距離感を取ることの大切さを学びます。

まずは、家族との距離はどれくらい?お友達とは?近所の人や知り合いとは?そして・・知らない人は??子供たち自身の感覚でどのくらいの距離を取っているのか実際に立ってもらいました。実際に一般的に言われている実際の距離を紐で測り確かめてみると・・・。

思っているいるよりも距離感が近ことが分かってきたので、近すぎて馴れ馴れしいなと思われることもあるよ!など例をあげながら、「知り合いとはこれくらいの距離だよ!」「知らない人はこれくらーい!」と距離を実感してもらいました(*^^*)

最後は不審者などから身を守るためにも、もしもの時を想定して『知らない人』『知人』『家族』のそれぞれの距離で離れてもらい、せーの!で追いかけっこをしてみました。果たして・・結果は!?いかに・・・。

『知らない人』の距離(3.5m以上)では全員逃げ切ることが出来ました!『知人』の距離(1.2m)、『家族』の距離(45㎝)でも試しましたがやはり捕まってしまったので、知らない人や不信だと思う場合は3.5m以上の距離感を意識しましょう!と皆お伝えしました。

今後も定期的に距離感については皆で意識して、心地よいパーソナルスペースを保てると良いなと思います!(^^)!次回もお楽しみに~☆

コメント