【2023年6月6日】☆沖縄スイーツ⁉/ちんすこう作り☆ – ドリームボックス宜野湾上原

本日の活動内容

今日の活動は・・沖縄スイーツ⁉/ちんすこう作りでした(*^^*)

今日は郷土のお菓子に触れることを意識して、沖縄のスイーツ「ちんすこう」作りを行いました。皆に「ちんすこう好き?」と聞くと「好き~!」と大興奮(*´▽`*)

おやつ作りも慣れてきた児童はささっと好きなエプロンを選び、三角巾をして準備万端!!材料や作り方の説明をきちんと聞いてさぁ!お菓子つくりスタート~☆材料を量る場面では一人ひとり一生懸命量りのメモリをみて「あとちょっと・・・」と皆で協力し合いながら行っていました。

材料を混ぜて、好きな形に成形します。一人3個ね!とそれぞれに同じ分量ずつ生地を分けると小さく4つ、5つと作る子もいれば・・綺麗に3つ作る子もいて形も様々でした。

・・・170℃のオーブンで13分・・・

焼いている間に午前中に職員が作ったちんすこうを試食すると「美味しい!」とニコニコ(^^)その間にじゃーん!!!皆が作ったちんすこうができあがり♪実食です!!

試食はノーマルの塩ちんすこうでしたので、皆が作ったちんすこうはココアときな粉をトッピングしてアレンジしてみました。「どっちが美味しい?」と聞くと「どっちも美味しい!また作って食べたい!」と大好評でした♪

今回のスイーツ作りも大成功☆彡次回は何を作りたい???

コメント