【2023年6月19日】☆ドリームチャレンジ/ゴム段をしよう!☆ – ドリームボックス宜野湾上原

本日の活動内容

今日の活動は・・・ドリームチャレンジ/ゴム段をしよう!です!(^^)!

前日の大縄跳びで少~し、脚力がついてきたかな?今月はジャンプ力強化のためドリームチャレンジは「跳ぶ」ことを意識した活動を取り入れています。大繩とはまた違った形ですが、今日はゴム段を通して脚力を鍛えていきたいと思いま~す☆

昔はよく皆でやったゴム段(ゴム跳び)ですが、最近は見かけなくなりました(>_<)。ドリームの子供たちもあまり分からない様子でしたのでまずは床にゴムを置いた状態から・・・『グー、パー、グー、パー』の練習からスタート(*^^*)これだけでもだいぶ体力を使っていますが、子供たちは楽しそうに続けていました。次は『グー、パー、グー、踏み』でサイドのゴムを踏む動作を加えます。ゴムを両足で踏むのはちょ~っぴり難しそうでしたが・・数回チャレンジすると出来るようになっていました!(^^)! 最後は、パーの状態から・・『ひねって・・グー』で着地です。ゴムを捻って足を閉じた状態で着地が難易度がアップしていましたが!!なんとこれも数回やると上手にできるようになるではないですか~☆彡すごい!練習を終えたところでゴムを少し浮かせた状態で最初からスタート! 『グー、パー、グー、踏み!グー、パー、捻って・・グー♪』皆一緒になって掛け声を掛けながら頑張って・・・・一連の流れを全員パーフェクトで終了(*^_^*)すばらしい集中力で達成出来ました~。。今回は1段の高さのみで終えたので、次は2段、3段とチャレンジしていきましょう☆彡

コメント