【2023年6月29日】☆ドリームサイエンス/ところてんを作ろう☆彡☆ – ドリームボックス宜野湾上原

本日の活動内容

今日の活動は・・・ドリームサイエンス/ところてんを作ろう!  です☆彡

と言うことで、棒寒天から、ところてんを作りましたよ(*´▽`*)

ところてんって?・・・テングサやオゴノリなどの紅藻類からできているものです。

では、寒天って?・・・テングサやオゴノリなどの紅藻類からできているものです。

同じ原料でできていますが、作り方が違うので、呼び方が違うんですね(*^_^*)

では、この原料を使って身近にあるお菓子は何でしょう?

・・・そう!ゼリーです。ゼリーを作る時、ゼラチンのかわりに、寒天を使ったりもしますよね☆

寒天は、色々な物や名前に変化するんですね✨

同じ紅藻類の仲間のワカメは・・・煮立てても形が変わりませんよね。

寒天をふやかし、ちぎって、沸騰したお湯の中に入れ、煮立ててかき混ぜます。

それを、色々な形の中に流し入れ、固まるのを待って、実食!

味は・・・(+_+)💦

きな粉と、黒蜜をかけて食べると・・・(-“-)💦

どうやら、想像していた味と違ったようです(笑)

美味しい~と言っていた子や、もう寒天やりたくなーい!と言う子、様々でしたが、一つのモノから、色々な物へと変化していく様子を知ってもらえたと思います✌

また、寒天を使って今度は美味しいデザート作ろうね❤

コメント