【11月12日】★外食支援★– ドリームボックス園田

今日は沖縄こどもの国敷地内にある、「海族工房」での外食支援でした。出発前の集まり時、子ども達から「今日のお昼ご飯はどこで食べるんだった?」の質問が…。「レストランだよ~」と答えると「ヤッター」と嬉しそう♪
バイキングでは、食べたい物を選んで自分でお皿に入れたり、職員に「これがいい」と気持ちを伝えて取ってもらったり…。また、お皿に入れた分はちゃんと完食するなど、外食支援を通しての子ども達の成長を感じられました。
昨日からの大雨で、時々窓の外でピカピカッと稲光が光ったり、ゴロゴロ~と雷が鳴ったりしてましたが、食事の席ではそれ以上に子ども達のお喋りと笑い声が聞こえて楽しかったです。
今日こどもの国では「エコライフ&ネイチャーフェスタ2022」のイベントがあるとのことで、食後は園内を散策する予定でしたが残念ながら雨天のため中止に…。午後はドリームに戻って、レゴブロックやすごろく、将棋やままごと等自由活動を楽しみました。
雨音を聞きながら、好きな遊びを思い切り楽しむ子ども達の笑顔に癒されました♪
今日のSSTは「危ないことをしている友達を見た」でした。
子ども達からは「落ちたら危ないよ」と教えたり、「先生(大人の人)を呼びに行く」などの答えが返ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)