【1月12日】★元気よく登所★ – ドリームボックス園田

最近は連日雨続きで、今日も怪しげな天気の寒い日。少し憂鬱な天気と気分の今日も、子どもたちは元気よく登所してくれました。

私自身久しぶりの園田出勤で、少し新鮮な気持ちで子どもたちを迎えました。

 以前は宿題に集中することが出来なかった子は、文句を言いながらも難しい問題にチャレンジできるようになり、すぐに泣きだし騒いでいた子は、自分の中で心を落ち着かせ騒ぎ立てる事を我慢できているように見えました。短い期間でも成長を続ける子どもたちと接することで、大人にとっても学びの多い仕事だと感じました。

 登所しておやつを食べ学習を終えると、幼稚園生から小学校高学年まで皆で仲良くドッヂをボールをして遊びました。学年・性別の違い関係なく楽しく遊び、そのなかで年下の児童への配慮、お友達と仲良く遊ぶためのルールや方法を養っていくにはいい環境ではないでしょうか。子どもたちにはしっかりと遊び沢山の経験をする中で、沢山のお友達を作りながら、成長していってほしいなと思いました。

 明日からもまた寒い日が続くと思いますが、寒さにも子どもに負けない元気をもって、子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)