【12月10日】★出前講座「のぞいてみよう蛇口の向こう側」★– ドリームボックス園田

今日は沖縄市上下水道局の職員さんが来所し、水が家庭に届くまでの過程や上下水道局の役割など、スクリーンを使って分かりやすく説明をしてくれました。「みんなはどんな時に水を使う?」の質問に「手を洗う時、お風呂入る時、歯磨きする時…」と元気よく答えていました。
その他ダムの役割、浄水場、排水地、水を無駄遣いしないための節約術なども詳しく教えてもらい、講座の最後には学んだことについてのクイズ問題が…。「沖縄県にダムは何こある?」など約10問のクイズ問題に「はーい!!」と手を挙げ自信満々に答える子ども達。ほとんどの子が全問正解でした😊
今後も定期的に復習をし、みんなが水を大切に使えるようにしていけたらいいなと思います。
そして午後(おやつ)はマクドナルドへ…。
いつもと違った雰囲気のおやつ時間♪「楽しい&美味しい」と笑顔が溢れていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)